So-net無料ブログ作成
検索選択

療育センターでの療育内容 [自治体の療育]

自治体での療育センターには、集団指導と個別指導がありました。

希望は聞かれるけれど  基本的には、週1回の集団指導のみ。

運が良いと 月に1回 個別指導が受けられます。

そこでは、個別指導に「空き」枠があっても、 療育センターが「必要ない」と

判断したら受けられないのです。



それで、うちの子供の場合は、 「まだ、必要ないんじゃないかな」と判断され、

当分は、集団指導のみに参加することになりました。

一応、お試し的に 何回か個別指導を経験しましたが

「もっとやった方が良いんじゃないの?」という疑問、

しばらく 胸にありました。

発達検査の数値、すごく低かったし、「空き」ある状態だし。。

  

そぉ~っと 何度かお願いしてみたのですが

「下手にすると、二次障害とかが出て、大変なことになりますよ。」と脅かされ

あえなく断念。



とりあえず、「二次障害って何それ?」ということで、お勉強。



「なんか大変じゃない? これって、、」 と

子供の将来に少し不安を抱きかけたのでした。




nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。